組合の概要
外国人技能実習生
受入制度
外国人実習制度とは?
受入の流れ
企業の条件
移行対象職種
独自の受入体制
Q&A
ETC事業
ETCコーポレートカード
ETCカード
大口・多頻度割引制度
その他事業
実習生ひろば
お問合せ
お役立ちリンク
ダウンロードは、こちら

実習生ひろば



  受入れ企業様、外国実習生への経友会から情報発信のひろばとなっております。
  ゆっくりお立ちよりください

 当組合からの各種お知らせ・ニュース、ご案内も随時更新いたします。






JITCO日本語作文コンクールで最優秀賞受賞
 
裾野市の中野工業株式会社の技能実習生 王 海波さん(2012年10月20日入国)の作文が、2013年度のJITCO外国人技能実習生・研修生日本語作文コンクールで、3773篇の応募作品の中から【最優秀賞】に選ばれました。
 10月4日東京の経団連会館で表彰式が行われ、王さんは大勢の参加者の前で自分の作文を朗読して披露しました。
 作文は実習中の自分の動きや会社の方々との仕事ぶりをダンスに例えて表現したもので、その楽しそうな仕事ぶりが目に浮かぶような、生き生きした内容です。
 王さんの大きい声で堂々とした朗読は感動的で、朗読が終わると会場から大きな拍手が湧き上がりました。


「第21回技能実習生・研修生日本語作文コンクール」
最優秀賞 受賞作品「ハッピーワーキング」

<クリックすると作品がご覧いただけます>


JITCOより表彰式での朗読の様子がYouTubeにアップされました。





選考者の皆さんと記念撮影 壇上で朗読する王さん 工場長とともに 表彰を受ける王さん

王さんの日頃からの実習に対する前向きに取り組む姿勢と日本語学習の継続が今回の受賞に結び付いたように感じます。今年7月に行われた日本語能力試験においても組合内の実習生から N1(1級)2名・N2(2級)9名が合格しました。
 次回、日本語能力検定は12月です。日頃の頑張りを発揮し、たくさんの合格者出ることを期待しています。