組合の概要
外国人技能実習生
受入制度
外国人実習制度とは?
受入の流れ
企業の条件
移行対象職種
独自の受入体制
Q&A
ETC事業
ETCコーポレートカード
ETCカード
大口・多頻度割引制度
その他事業
実習生ひろば
お問合せ
お役立ちサイト
ダウンロードは、こちら




ETCコーポレートカードは、東・中・西日本高速道路株式会社
 より発行される料金後払いの法人対象カードです。

 全国の指定有料道路でご利用になれます。

ETCコーポレートカードは、大口・多頻度割引制度の下、
 「車両単位割引」・「契約単位割引」など通行および通行料に
 あわせて割引があります。


ETCコーポレートカードを利用して大口・多頻度割引制度
 利用するためには、組合に加入し制度の申込みを行う必要が
 ございます。


車に搭載されている車載器にETCコーポレートカードを挿入
 すれば、ETC(自動料金収受システム)ゲートを利用し、
 ノンストップで通過できます。(ETCコーポレートカードを利用
 できる車両は東・中・西日本高速道路株式会社に対してセット
 アップされた車載器の車載器管理番号を届出した車両のみ)
  1枚のカードでは届出した車両のみで、複数台の通過
   はできません。


割引の内容
車両1台毎の1ヶ月の高速道路のご利用額(割引対象額)が5千円以上の場合以下の割引率で割引を致します。
利用対象車両
  東・中・西日本高速道路株式会社に対してETC車載器をセットアップされた車載器管理番号の届出がなされた
当該車両の自動車検査証の使用者欄の名義がお申込者と同一(法人)である車両に限ります。)
ETCコーポレートカードはカードの表面に車両番号が記載された車両に限りご利用いただけます。
ご利用いただける道路
「ETCコーポレートカードが利用可能な道路一覧」
お申し込みをお受けできない主な用件
ETCシステムをご利用いただけない場合(ご登録いただく車両に車載器が搭載されていない場合)
過去に通行料金の支払にトラブルがある場合
過去に高速道路等のご利用で不適切な行為があった場合
お支払い方法、事務手数料・カード管理手数料等
お支払いは有利な後払い(毎月末締めの翌々月12日の自動引き落としとなります)
保証金
当組合では、組合員全員の月額利用額の3倍の金額を保証金として、東・中・西日本高速道路株式会社に
保証金として代理差し入れしています。
その為、組合員様より通行料金の見込み利用額に対して3ケ月分保証金をお預り致します。
保証金に利息等はつきません。
 

ETCコーポレートカードご希望の方
 
 所定の用紙にてお申込みいただく必要がございますので、当組合までご連絡下さい。

お申込み ・・・ 様式-8「ETCコーポレートカード利用申込書(追加申込車両一覧)」
必要事項をご記入の上、当該車両の車検証(写)・ETC車載器のセットアップ証明書(写)と
一緒にお申込み下さい。
発   行 ・・・ 「ETCコーポレートカード受領書」
お申込みより約1ヶ月前後で中日本高速道路株式会社よりカードが発行されます。
当組合で確認後、組合員様へ送付させていただきますので受領書を当組合までご返送下さい。
発行条件 ・・・ 1枚あたり1ヶ月30,000円以上の利用見込みがある場合のみ受付可能です。

 
法   人・・・・・・・ 登記簿謄本
個人事業・・・・・・・ 直近の確定申告書(前年度分1枚目の写し)
預金口座振替依頼書
自動車検査証(写)
ETC車載器セットアップ証明書(写)
ETCコーポレートカード利用申込書(追加申込車両一覧)


ETCコーポレートカード発行後の変更手続き等


様式-5「ETCコーポレートカード紛失等届」
至急カードの利用を停止するお手続きをとる為、紛失・盗難されたカード番号をご記入の上、当組合まで、FAXして下さい。


☆カードが破損してしまった? その前にご確認を!
(1) カードの差込方法は正しく挿入されているか?(車載器への差込方向は正しいですか?)
(2) カードのICチップをティッシュなどで拭き取り再度挿入しても動作しませんか?
以上2点を確認していただき、正常に動作しない場合には下記のとおり、届出して下さい。

様式-9「ETCコーポレートカード再発行申込書」  仮カードを希望される場合は「仮カード希望」と記入を!
紛失・破損したカード番号をご記入の上、当組合まで、FAXして下さい。
カード紛失後の再発行を希望される場合は、紛失届出後1ヶ月以内に届出をして下さい。
再発行手数料(カード1枚あたり)・・・紛失再発行の場合:2,000円  破損再発行の場合:1,000円
中日本高速道路株式会社にて受付・確認後、約1ヶ月前後で新しいカードが発行されます。
当組合で確認し、組合員様へ送付させていただきますので、受領書をご返送下さい。
〜仮カードを希望された方〜
届出後、約1週間前後で仮カードを発送させていただきますので、新しいカードが発行されるまでの間、
ご利用になれます。新しいカード発行後は、返却届と一緒に仮カードを返却して下さい。
仮カードが返却されない場合は、再発行されたカードの利用を停止することがありますので、ご注意下さい。



様式-6「ETCコーポレートカード発見届」
発見されたカード番号をご記入の上、当組合まで、FAXして下さい。
届出後、連絡があるまでは絶対にカードは利用しないで下さい
発見届が、中日本高速道路株式会社にて受理されていない場合、料金所でカードを回収されてしまう
可能性があります。
〜紛失による再発行を受けている場合で紛失したカードを発見した〜
様式-7「ETCコーポレートカード返却届」
発見されたカードを、当組合までご返却して下さい。
1車両で2枚のカードを使用することはできませんので速やかに返却を!



カード利用状況(発行済みのコーポレートカード1枚あたりの平均利用額が30,000円以上により、カードの追加申請が
可能となります。
お申込み ・・・ 様式-8「ETCコーポレートカード利用申込書(追加申込車両一覧)
必要事項をご記入の上、当該車両の車検証(写)・ETC車載器のセットアップ証明書(写)と一緒に
お申込み下さい。個人事業の方は、直近の確定申告書(前年度分1枚目の写)も必要となります。
発   行 ・・・ 「ETCコーポレートカード受領書」
お申込みより約1ヶ月前後で中日本高速道路株式会社よりカードが発行されます。
当組合で確認後、組合員様へ送付させていただきますので受領書を当組合までご返送下さい。


様式-7「ETCコーポレートカード返却届」
不要となったカードと一緒に当組合までご返却下さい。


様式-10-1「届出事項変更届A-1」
変更事項をご記入の上、必要書類を揃えていただき当組合まで送付して下さい。
※個人事業の方は、直近の確定申告書(前年度分1枚目の写)も必要となります。
引落口座が変更となった場合には、口座振替依頼書を送付させていただきますので、当組合までご連絡下さい。



ETCコーポレートカードは登録以外の車両で利用することはできません。
登録車両が変更になった、車載器を取り替えた、車両番号が変更になった場合は速やかにご連絡下さい。
@ 車両番号が変更になった場合 
様式-10-2「届出事項変更届A-2」  様式-9「ETCコーポレートカード再発行申込書」
必要事項をご記入の上、車検証(写)・ETC車載器のセットアップ証明書(写)と一緒に郵送または、FAXして下さい。
※個人事業の方は、直近の確定申告書(前年度分1枚目の写)も必要となります。
                   
中日本高速道路株式会社にて受付・確認後、FAXにて組合員様へご連絡させていただきます。
◇この時点で、変更前のカードは、再発行するまでの間変更後の車番に対してご利用いただけます。
                   
新車番のカード発行後、当組合で確認し、組合員様へ送付させていただきますので、受取書と返却届と一緒に
旧カードを返却して下さい。
◇新カードお受取り後は、返却すべき旧車番のカードは利用できません。
A 車両番号が入替になった場合
様式-13「登録車両入替届」 
必要事項をご記入の上、車検証(写)・ETC車載器のセットアップ証明書(写)と一緒に郵送または、FAXして下さい。
※個人事業の方は、直近の確定申告書(前年度分1枚目の写)も必要となります。
                   
中日本高速道路株式会社にて受付・確認後、FAXにて組合員様へご連絡させていただきます。
◇この時点で、旧車番のカードは新車番の車両に対してご利用いただけます。
                   
新車番のカード発行後、当組合で確認し、組合員様へ送付させていただきますので、受領書と返却届と一緒に
旧カードを返却して下さい。
◇新カードお受取り後は、返却すべき旧車番のカードは利用できません。
「登録車両入替関しての手続き」
B 車載器を付替えた場合
様式-10-2「届出事項変更届A-2」
必要事項をご記入の上、変更後のETC車載器セットアップ証明書(写)と一緒に郵送または、FAXして下さい。
カードはそのままご利用いただけます。


様式-7「ETCコーポレートカード返却届」  様式-11「脱会届出書」
必要事項をご記入の上、出資証券・ETCコーポレートカード(全て)を返却・送付して下さい。